猫とまた旅

愛猫はロシアンブルーです♪たくさんの人に見てもらい、共感や情報共有できる関係を作れたら幸いです♪

猫により起こる、飼い主の7の変化

猫の癒しは飼い主を成長させてくれます

なので、猫が嫌いじゃないなら

なるべく猫と触れ合える生活をおススメします

 

 

f:id:beautifulfeet:20180313023400j:image

 

 

 

どうも

かわちゃんです

 

 

私たち人間は

猫などの動物をなでることで

 

 

オキシトシン

という神経伝達物質の分泌が促進されます

 

 

オキシトシンが増えると、寛容な気持ちになるんです

 

 

猫と暮らすだけで、器の大きい人間に近づけるなんて!!!

猫と暮らすしかありませんね(笑)

 

 

 

 

私たち人間は

猫と一緒にいることにより

様々な変化が起こります

 

 

・猫はコレステロールを減らす

 

猫を飼っていると、高コレステロールの原因である

トリグリセリドという化合物のレベルが低くなります

 

 

・猫は心臓発作のリスクを減らす

 

猫の飼い主はストレスが軽減され

心臓発作を起こす可能性が40%も減少するんです

 

 

・猫をかわいがるとより幸せになれる

 

これは先ほど書いたオキシトシン量が上がるためです

愛情ホルモンとして知られています

 

 

・猫を飼っていると、喘息やアレルギーを防げる

 

幼いころから猫と暮らしている子供は

喘息に対しての免疫ができる

また、猫と接触することにより

特殊な抗体ができ、病気にかかるのを防いでくれる

 

 

・猫は血圧を下げる

 

コルチゾールという人体に必須のホルモンは

量によっては血圧や血糖を高め、免疫機能を低下させてしまう

猫をかまうことにより、コルチゾールの多量分泌を防ぎ

結果として、血圧が安定する

 

 

・猫は男性の性的魅力を高める

 

90%以上の独身女性が

猫を愛する男性のほうが魅力的だと感じる

 

 

・猫の喉のゴロゴロはヒーリング効果がある

 

猫のゴロゴロという音の周波数は20~140Hz

この数値は、様々な病気の治療に効果的な周波数

ストレスを和らげ、呼吸困難を抑え

骨や軟組織の回復を促し、血圧を下げる

 

 

 

などです

 

理由は様々ですが

すべて、科学的に証明されています!!!

 

 

猫ちゃんは偉大なパートナーになってくれます♪

f:id:beautifulfeet:20180313023444j:image

 

これからの記事で

もっともっと猫ちゃんのことを知ってもらい

 

一緒に暮らしたいって思ってくれる方

野良猫の殺処分を減らすって行動してくれる方

キャットフードは〇〇で、~な感じでいいですよ!

などの情報を共有しあえる方

 

たくさんの人に見てもらい

共感できるようなブログを綴っていきますので

よろしくお願いします♪

 

 

近日ツイッターやインスタグラムのアカウントも立ち上げますので

気に入った方はフォローやリツイートしていただけると嬉しいです♪

 

 

 

これからよろしくお願いいたします!!